キャピキシル、ティーツリー、卵!?・・・ダメージヘア・育毛に効果的な成分まとめ!

キャピキシル、ミノキシジル・・・ダメージヘア・育毛に効果的な成分まとめ!

傷んだ髪に栄養を与える成分とは

とにかく試さなきゃ!と髪に色々付けすぎてしまうと、逆に痛めてしまいます。
髪に合わないシャンプーはトリートメントはを使ってしまったがばっかりに逆効果・・・となってしまったことはありませんか?
髪が痛むと脱毛が進み、薄毛にも繋がります。
ダメージヘアや育毛に効果的と言われる、髪に優しい成分をまとめました!

キャピキシル

キャピキシルは人工的に開発された成分で、成長因子と植物エキスのプレミックス原料です。
キャピキシルはアセチルテトラペプチド-3(成長因子)とアカツメクサ花エキス(植物エキス)で構成されています。
アカツメクサ花エキスのビオカニンAはイソフラボンの一種で、女性ホルモンを調整する成分です。
アカツメクサ花エキスのイソフラボン含有量は大豆の10~20倍はあると言われています。
アカツメクサ花エキスの分子構造は女性ホルモンとほぼ同様であり、頭皮への浸透性も良いので頭皮ケアに向いています。
大豆のイソフラボンは少量すぎてホルモン調整効果は期待できないのでご注意ください。

キャピキシルは育毛効果が実証されており、次に紹介するミノキシジルよりも効果があると言われています。

キャピキシル配合の育毛剤




先進成分のキャピキシル5%と
ピディオキシジル2%の高配合はフィンジアだけ!


口コミ

実際、使ってみて笑ってしまうくらいの効果を感じた。価格面や定期購入の解約条件がゆるいことも考慮すると、キャピキシル配合の育毛剤で一番オススメ
キャピキシル配合育毛剤・徹底比較ランキング!【人体実験済】
※↑は男性の口コミですが、フィンジアは女性も使えます。

こちらもキャピキシル5%配合。



バイタルウェーブ スカルプローション

こちらは馬プラセンタも配合しています。馬プラセンタの効果についてはこちらを。

他にもキャピキシルの効果を検証したブログがあるのでご紹介。

ミノキシジル

こちらも割と広く知られている育毛成分。髪の毛の成長を促進し、脱毛を防止する効果があります。
ミノキシジルも科学的効果が実証されている成分です。
2017年のニューファンドランドメモリアル大学の研究によると、

ミノキシジル、フィナステライド、および低レベルのレーザー光線療法がアンドロゲン性脱毛症の男性の発毛促進に効果的であり、ミノキシジルがアンドロゲン性脱毛症の女性に有効であることを強く示唆している。
The effectiveness of treatments for androgenetic alopecia: A systematic review and meta-analysis.

上記引用で「フィナステライド」とありますが、これは男性のお話なので注意してください。女性は怖い副作用が起こる可能性があるので絶対服用しないようにしてください。女性に起こり得る副作用としては、胎児の生殖器に異常を来たす可能性があります。こわいですよね。個人輸入などでうっかり購入しないようにしてください。

ミノキシジル配合製品

女性向けミノキシジル配合製品で有名なのはリアップリジェンヌ。

話を戻してミノキシジルに関しては男女ともに発毛促進に効果が出ています。

ミノキシジル配合のおすすめ育毛剤

ティーツリーオイル

ティーツリーオイルはオーストラリアに生える樹からとれるオイルです。
乾燥や頭皮に良いとされています。アロマオイルにも使われる優しい成分です。
ティーツリーオイルはフケ予防にも効果的であることが証明されています。

おすすめティーツリーオイル

一価不飽和脂肪酸

一価不飽和脂肪酸とは不飽和脂肪酸の一種です。オリーブオイルに含まれているオレイン酸などが挙げられます。他にもマカダミアナッツやヘーゼルナッツ、アボカドからも摂取する事ができます。

  • 血液中の悪玉コレステロール値を低下させる。
  • 循環器系疾患のリスクを減らす可能性がある。

一価不飽和脂肪酸は育毛や髪の修復に優れており、髪に栄養を与える事が出来ます。

卵は、健康やアンチエイジングにも効果があるスーパーフードとして注目されています。
たまごはもちろん食べても健康効果があるのですが、なんと頭皮に塗布することもできます。
たまごにも傷んだ髪を補修する効果があります。食べても良いので、常備しておくことをおススメします。

注意するべきことは、卵の白身と黄身をかき混ぜると効果がなくなってしまいます。
白身のアビシンと黄身のビオチンをまぜてしまうと、ビオチンが吸収されにくくなってしまいます。
推奨される食べ方はゆで卵!

もちろんゆで卵を食べれば無条件に髪が生えるという訳ではありませんが、日々の食事に加えてみては如何でしょうか。
体内で生成できないトリプトファンという成分も摂取できるので、ゆで卵は毎朝取るのがおすすめですよ!

アナゲイン

アナゲイン(Anagain)はエンドウ豆のエキスから作られた育毛を促進する成分です。
アナゲインも口から摂取する事もできますが、育毛剤に含まれている事もあります。
アナゲインは発毛実験がマウスではなく、人で確認されているので信頼できる成分です。
また、天然成分なので、副作用の心配が極めて少なく、安心して使える成分です。

おすすめアナゲイン配合製品

こちらは、キャピキシルも配合されているスカルプエッセンス。

サプリメントのセットもあります!

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.