運動で頭皮環境を整えよう!短時間で効率よく運動したい人にはHITトレーニングがおススメ | 35歳からの美髪レッスン

運動で頭皮環境を整えよう!短時間で効率よく運動したい人にはHITトレーニングがおススメ

運動で頭皮環境を整えよう!短時間で効率よく運動したい人にはHITトレーニングがおススメ

年齢を重ねて、以前より髪質が細くなったりうねりが出ていませんか?
髪質を改善するには頭皮環境を整える事が大事です。

頭皮の血行促進や代謝アップするためには幾つか方法がありますが、運動を習慣づける事も効果があります。
運動は特に頭皮だけでは無く、体全体を見ても良い効果があります。

とは言いつつも、デスクワーク中心だったり、日々の生活に追われて中々運動する時間が取れない人も多いはず。
特に30代以上の社会人だと、家庭があったりで運動は後回しになりがち。
私は普段デスクワークで一日中パソコンに向き合っている仕事をしています。
かなり運動不足でむくみや凝りもひどい状態でした。
そんな中、私が試した中で、短時間で効果のある運動はHITトレーニング。

短時間で効率よく運動を始めたい人におススメなのでご紹介しますね!
30代に入ると体もふくよかになり、中々痩せなくなります。ダイエットや体を引き締めたい人にも効果抜群ですよ!
アンチエイジングにも効果があるとされているのでこれを機に始めてみてはいかがでしょうか。

ヘッドマッサージで血行促進したい人はこちらもご覧ください。

HIT(High-intensity interval training)とは?

まずHITとはHigh-intensity interval trainingの略で、日本語にすると高強度インターバルトレーニングと言います。
短時間に高強度の運動を繰り返すのが特徴で5分~30分の運動を行います。

体に負荷がかかるので少しづつ慣らしていきましょう

具体的なトレーニング方法は後ほど紹介する動画を見て頂くと早いと思います。
私は1日5分行っているのですが、始めた頃は筋肉痛になりました。筋肉痛になったら無理せず体を休めてから再開してくださいね。

HIT(High-intensity interval training)の効果

短時間に効率よく脂肪を燃焼するHIT。どのような効果があるのかご紹介します。

  • 短時間で体が引き締まる・筋肉が付く
  • 心肺機能強化・血行促進
  • ミトコンドリアが増える(アンチエイジング効果)
  • 体脂肪が減る
  • 成長ホルモンとテストステロンが分泌

短時間で体が引き締まる・筋肉が付く

これは普通の筋トレとHTIでどのくらい差があるのかを比較した研究があります。
比較結果によると、10週間の比較期間を経て、「明らかにHITの方が筋力が増える」という結果が出ています。
どのような筋トレと比較したか等、詳細が気になる方は下記リンクをご参考下さい。(英文)

心肺機能強化・血行促進

HITは高強度の負荷をかけるため、多くの酸素が必要になります。その結果、体内に多くの酸素を巡らせるために心肺機能が強化されます。
言わずもがな、心臓は全身に血液を送りだすポンプのような働きをします。
心肺機能強化された結果、全身の血行促進にもつながります。

ミトコンドリアが増える

ミトコンドリアは私たちの細胞の中に存在します。ミトコンドリアは体内の栄養を使ってエネルギーを生み出す役割を果たしています。
ミトコンドリアは食事から摂取した栄養と呼吸から得られる酵素を使ってエネルギーを作り出します。

年齢を重ねると、ミトコンドリアが減ったり、質が低下してしまいます。30代以降ミトコンドリアは減少すると言われています。
ミトコンドリアの減少は老化や病気にも影響してくるので、若さをキープする為に不可欠なものなのです。
HITのようなちょっとキツめの運動を行うと、酵素の働きが活性化し、ミトコンドリアの分裂を促します。

睡眠時に分泌されるホルモン「メラトニン」は抗酸化作用があり、ミトコンドリアの活性酸素を取り除く働きをします。
過剰な活性酸素は老化に繋がるので、アンチエイジングにメラトニンは不可欠なのです。

ちなみに食事からミトコンドリアを増やすには、「タウリン」を摂取すると良いと言われています。
タウリンはイカ、タコ、貝類に多く含まれています。
100グラムあたりの含有量は以下。

  • 牡蠣 70~1180mg
  • 真ダコ 900~1670mg
  • エビ 60~215mg
  • やりいか 700mg

残念ながらタウリンは熱に弱いのでサプリメントで効率的に摂取するのが楽だと思います。
広島県産の【牡蠣侍】
は253子分の牡蠣を使用したサプリで初回は980円とお得です。牡蠣は海のミルクとも言われバランスよく栄養を摂取する事ができます。



【牡蠣侍】を公式サイトで見る

【プレミアムオイスター】
も初回限定980円。高麗人参、マカ、ウコンなども配合されています。



プレミアムオイスターを公式サイトで見る

体脂肪が減る

脂肪燃焼効果は有酸素運動の6倍と言われています。6倍!有酸素運動よりも脂肪燃焼効果があるのは様々な研究により明らかになっています。ダイエットに効果があるという事が実証されています。

参考

同じ負荷のトレーニングをしたにも関わらず、普通の有酸素運動よりもHIITのほうが体脂肪が激しく減っております。HIITグループは6週間で平均6kgの体脂肪が燃えたそうで

HIITを6週間やった女性の体脂肪が6kgも減っててビビったという話 | パレオな男

また、HITはEPOC(運動後過剰酸素消費量)の効果が高く、脂肪代謝が良くなります。
EPOC(運動後過剰酸素消費量)とは運動後にカロリーの消化が通常より高まる事です。アフターバーンとも呼ばれます。
カロリーの消化効率が高まるという事は、効率の良い脂肪燃焼が行われるということですね。
EPOCでは体内で脂肪からエネルギーを作る為の「脂肪代謝機能」が向上しています。

とにかく脂肪が燃える!

成長ホルモンとテストステロンが分泌

HITによってホルモン分泌も刺激されます。成長や回復に必要な成長ホルモン、骨格や筋肉の発達に必要なテストステロンが分泌されると言われています。
成長ホルモンは発毛にも関係があるので、やはり薄毛や頭皮ケアに力を入れたい人はHITをやって損はないでしょう。
成長ホルモンは睡眠時にも分泌されるものなので、夜更かし気味の人は気を付けましょう。

私が試した女性におススメの初心者用HTI動画はこれ!!

HITは体に負荷をかけるトレーニングなので、運動慣れしていない人は5分など、少しづづ慣らしてください。
いきなり負荷を掛けすぎると体を痛める危険があります。

私が試した初心者におススメのHIT動画はコチラです。

HIIT ME FIT

HIIT ME FITというyoutubeチャンネルです。

初心者でも取り組みやすく、継続しやすいプログラムになっています。
何より、インストラクターさんが魅力的!!!「頑張って!あと少し~!」など励ましてくれるので一緒にトレーニングをしている気分で頑張れます。

私は元々ダイエット目的で始めたのですが、本当に引き締まります。1日5分で変わるのか???と半信半疑でしたが騙されたと思って試してみて下さい。継続は力です!

このお腹引き締めチャレンジで筋肉痛になりました・・。

プログラムは沢山あるので、ご自身でやる気が出そうなものを選んでトライしてくださいね。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.