[レコーディング貯金法]可視化でどこまで貯金できるか試してみる

レコーディング貯金法

貯金に関するノウハウをネットで漁っていたら、色々でてきたものの・・・いやそれは分かってるんすけど。ってやつばかり。
心構えから鍛えろとか、売れるものは全部売れとか、外食禁止とか・・・それができたらもうお金貯まってるわー!
って事で、1本に絞って取り組むことにしました。

レコーディング貯金法を試してみる

上述の通り、貯金に成功した先輩方の記事をみるとあれこれ書いてあるんですけど、全部試すのは到底無理そう。
中には、山の中で住み込みの仕事をするとか、仙人生活すぎる指南もあったり。いや、特殊すぎて真似できない。

私がまず取り組んでみようと思うのは、「レコーディング法」。あらゆるものを可視化する事で意識を高めてみようと思います。レコーディング貯金術をブログに更新している人は結構いるみたいで、ノウハウ紹介というより、自分の記録用ですね。
今のところほぼ貯金ゼロなのでどこまでいけるか楽しみであります。

ジュースの次はお昼代

【節約】貯金箱作戦VSプロに教わる作戦の記事で、ジュースを節約すると年間約1万円貯まる事がわかりました。

続いて、昼食代について可視化してみます。
私はお昼はスーパーで安いパン買って食べてます。合計金額にして184円。
一般的な昼食代に比べたらかなり安い?頑張っている方かな?と思うけど、一か月分の昼食代を計算してみると

184円×20日=3680円!!!

結構かかってる・・・・

一年間では
3680×12カ月=44,160円

4万円あったら何が買える?ちょっとした国内旅行とか行けそうですよ?

これは節約の一歩でしょう・・・!
でもお弁当作りとか超めんどい。朝起きるのが苦手な人でして、毎朝お弁当なんて挫折への一歩でしょう。

でも4万は大きいぞ。

そうだ!取りあえず週末にお米を炊き貯める事から始めてみよう!
米だけはある!

取りあえずお米を炊いて持って行くど!そしてひと月のジュース代900円と合わせて

900円+3680円=4580円

約4500円を節約!まさかこんなに大きかったなんて・・・。可視化大事ね!

さらにざっくり(細かいの苦手)固定費など収支を表にしてみたところ、極貧月でも固定で1万円は貯金に回せそう。
道のりは長そうだけど、少しずつ希望が見えてきました。

月に5,6万とか貯金に回せたらいいのになぁ。
そしてまだ気になっているお金のレッスン。
女性向けコースもあるという親切設計!
ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」




一年、ちまちまブログ更新するよりお金について詳しくなった方が早いのではないか疑惑もあり。
とにもかくにも可視化で頑張ってみるかなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください